今月のコラム・バックナンバー
[1999年目次]

 1999年12月 ついに見つけた!汁無し担々麺
 1999年11月 「ぴあランキン'グルメ2000」
 1999年10月 「世界ウルルン滞在記」

今月のコラム(1999.12)
ついに見つけた!
汁無し担々麺


遅れ馳せながら、先日、赤坂四川飯店の六本木支店を訪問したところ、「本場四川省の汁無し担々麺」を発見!
本場四川の担々麺は、汁のない和え麺風の一品だということは知っていたのですが、日本ではこれまで目にすることができませんでした。
この店の普通の担々麺ともども、大変美味しくいただきました。

今月のコラム(1999.11)

本日(11月29日)発売の「ぴあランキングルメ2000」で、So Tastyオススメの店ベスト10を発表させていただきました。
1位から10位までの順位を付けるなどということはこれまで考えたこともなく、再訪問して確かめる時間も余りなくて、苦労しましたが。1位と10位の店は、コストパフォーマンスも考慮して抜擢した結果です。
掲載ページはP.154、1Pだけです、ご覧下さい。
なお、編集部のご諒解を得て、スキャンした画像をこちらに、掲載しました(文章はほとんど読み取れませんが)。

今月のコラム(1999.10)

旧聞に属しますが、9月19日のTBSテレビ「世界ウルルン滞在記」で、四川の担々麺が紹介されました。題は「中国四川秘伝のめん!この人が死んだらもう食べられない! 佐藤康恵 料理人試験に必死の猛修業」というすごいもの。
担々麺好きのファッションモデル・女優 佐藤康恵が成都の「担担麺」という店に修業に行き、政府の検定試験を受けて2回目で見事合格、合格すると客に作って出すことができる、というもの。
佐藤の頑張りぶりや店の女主人との交流も感動ものでしたが、やはり四川の担々麺は汁のないあえそば風のものであることを再確認できました。
佐藤がつくった日本風の汁あり担々麺を食べた女主人が、「四川のとは違うけれど美味しい」と言っていたのも印象的でした。

HOME新着情報更新履歴数字で見るSo Tastyリンク集
前口上コンセプト店情報総索引新規掲載店地域別索引50音順索引おすすめ店索引デパート店索引ホテル店索引番外編余録
(C)Jun-ichi Todai 1999
E-mail todai-j@tmcreate.com